tel:03-6338-1887営業時間:9時~19時 / 定休日:毎週水曜日
遺品整理

【葛飾区での遺品整理】思い出のアルバムをどうする?写真整理の正しい進め方

daiwado-takano

遺品整理で最も悩む「思い出のアルバム」

葛飾区や東京近郊で遺品整理をしていると、多くのご家庭で「思い出のアルバムをどうすればいいか分からない」というお声をよく耳にします。
アルバムや写真は、故人の人生そのものを映す大切な記録。捨てるにも心が痛み、しかし全てを残すにはスペースが限られている…。そんな時の対処法をご紹介します。

1. 残す写真を「選ぶ」

まずは、すべてのアルバムを広げて「残したい写真」「迷う写真」「処分してもよい写真」に分けましょう。
ご家族で思い出を語り合いながら選別する時間は、故人を偲ぶ大切なプロセスでもあります。

ポイント💡:

  • 人物が写っている写真を優先
  • 行事や記念日など、家族にとって意味のある写真を残す
  • 同じ構図の写真は1枚に絞る

2. デジタル化して保管する

近年は、アルバムをスキャンしてデータとして保存する方が増えています。
スマホやパソコンで簡単に閲覧でき、劣化の心配もありません。
クラウド保存を利用すれば、遠方の家族とも共有できます。

おすすめの方法💡

  • スキャナー付きプリンターやスマホアプリでデジタル化
  • 業者に依頼して高画質でスキャンしてもらう
  • USBメモリやクラウドに保存し、複数バックアップを取る

実際の所、自分でデジタル化するのはかなり難しいと思います。
私は、数年前に自分の写真をデジタル化しました。けっこうな枚数だったのでお値段はそこそこしましたが、何だか心がスッキリしました。アルバムって重いし、収納スペースもとるので思い切ってデジタル(CD)にしてよかったと思っています。

横溝
横溝

ちなみに私が依頼したところは『節目写真館』


納期を長く設定すると、お安くなるプランもあり写真の郵送やり取りもスムーズで信頼できる業者さんでした。もし興味ある方はHPをご確認ください。

3. 処分するときは「感謝の気持ち」を込めて

不要な写真やアルバムを処分する際は、ただ捨てるのではなく「これまでありがとう」という気持ちを込めて整理しましょう。

葛飾区では、アルバムは可燃ごみとして処分できます。(金属がついたものは外してください)
不安な場合や自分で処分するのが心苦しい方は、遺品整理業者に一括でお任せするのも一つの方法です。

遺品整理業者に頼むメリット

東京・葛飾区での遺品整理では、専門業者に依頼することで以下のようなメリットがあります。

  • 写真やアルバムの取り扱いに慣れている
  • 不用品や粗大ごみもまとめて処分可能
  • 故人の想いを尊重しながら丁寧に作業
  • ご希望に応じて供養サービスも対応

「量が多くて手に負えない」「自分では判断できない」という場合は、遺品整理業者に相談するのが最も安心です。


思い出のアルバムは、ただの写真ではなく、故人の人生そのものです。
残す写真を選び、デジタル化して保管し、感謝を込めて整理することで、心の整理にもつながります。

葛飾区やその近郊(江戸川区・足立区・墨田区・市川市など)エリアで遺品整理や、粗大ごみの処分の片付けでお困りの方は、専門業者にご相談ください。
ご家族の想いに寄り添った丁寧なサポートを行います。

高野
高野

お見積り·ご相談は 全て無料 です!

ABOUT ME
記事URLをコピーしました